リボンプルズ/チャーム/ブーケプルズ

TOPページに戻る

商品のご注文方法ブライダルギフト一覧へブライダルグッズ一覧へ

注文フォームへメールで注文(カタログ請求)メールでご注文の際に便利なページ


夫婦・家族の絆を結ぶ和の演出 家族の盃「家内喜多留(やなぎだる)」ブライダル,ウェディング,結婚,通販,,通信販売,目入れ,名入れ,寄せ書き,割引

夫婦・家族の絆を結ぶ和の演出 家族の盃「家内喜多留(やなぎだる)」

一升入りの「家内喜多留(やなぎだる)」に、
一升連れ添うという意味を込めて。

厳かな式を挙げて、晴れて夫婦になったおふたり。
祝宴では大盃に注がれたお酒を取り交わし、仲睦まじい姿を披露しましょう。
朱塗りの「柳樽」から大盃にお酒を注ぐのは、
新郎には新婦のお母様、新婦には新郎のお母様。
きっと両家の絆も深まるでしょう。
婚礼の席で使う柳樽は、一生連れ添うという意味を込めた一升サイズ。
「家内喜多留(やなぎだる)」の文字を使う事が多く、
家庭内に喜びがたくさん集まることを意味しています。

※記念品として、「大盃」は新郎新婦様、「家内喜多留」は御両家にお持ち帰りいただけます。

夫婦・家族の絆を結ぶ和の演出 家族の盃「家内喜多留(やなぎだる)」

デジタルカタログ

上記画像をクリックすると別ブラウザにてWEBカタログがご覧いただけます。
※右クリックで対象をファイルに保存でPDFカタログがダウンロードいただけます。
※携帯の場合はWi-Fi(ワイファイ)エリアでの閲覧を推奨します。


 ◎演出概要

披露宴での演出につき、あらたまった儀式としての体裁より、
和やかで微笑ましい雰囲気の進行をおすすめいたします。

【準備するもの】
・大盃(1)
・一升サイズの家内喜多留(2)

【進行手順】
@新郎様が大盃を手にする
A新婦のお母様が酒を注ぐ
B新郎様がお召し上げる
C新郎様から新婦様に大盃を手渡す
D新郎のお母様が酒を注ぐ
E新婦様が召し上げる

※ADについては、一例として「新婦のお母様」「新郎のお母様」としていますが、
御両家の家族構成にあわせて、祖父母様や、お父様、兄弟、姉妹、甥・姪様にお願いするのも一案です。
(御両家から1名ずつ)

※BEについては、特別な方法はありませんので、「盃を捧げ持つ場面を作る」
「一気に召しあがる」「数回に分けて召し上がる」など、新郎新婦様のお好みのスタイルで実施可能です。

※お酒を飲み干す方がスムーズに進行します(苦手な方は、口をつける程度でも大丈夫です)。
司会者からは少な目に注ぐように促しますが、たくさん注ぐと映える演出ですので、
事前にご相談の上、量を加減されるとよいでしょう。
ご無理のないようにお願い致します。

※立ち位置や動線につきましては、会場レイアウトに合せて御調整ください。

 ◎司会者トーク例
<導入部分>
新郎○○様と新婦○○様は、先程式を挙げられまして、晴れてご夫婦となられました。
そして、御両家の親御様、御兄弟様とともに、大きな家族になられました。
皆様へのお披露目といたしまして、ここで「家族の盃」を交わしていただきます。
ご用意しております柳樽にどのくらいのお酒が入るかと言いますと、
「一升連れ添う」という意味を込めまして「一升」入りとなっております。
それでは、まず新郎様から盃をてにしていただきましょう。

@新郎様が盃を手にした後
「では、新郎様には、新婦のお母様からお酒を注いでいただきます。
大きな盃ですのでたっぷり入ります。ぜひ、大きな愛をたっぷりと、
そして、お酒は真ん中に少しだけ注いでいただきましょう」

A新婦のお母様がお酒を注いだあと
「新郎様、どうぞお召し上がりください」

※飲み終えたら拍手

B新郎様が召し上がったあと(トーク内容は、召し上がった量や様子によってアレンジ)
「新郎様、見事に飲み干されましたね」
「新郎様、じっくり味わっておられるようでしたね」
「新郎様、続きは新婦様に・・・ということですね」

C新郎新婦様と、新郎のお母様に次の手順を促す
「続きまして、新郎様から新婦様に盃をお渡しいただき、
今度は、新郎のお母様にお酒を注いでいただきましょう。
大きな盃に大きな愛をたっぷりと、そして、お酒は真ん中に少しだけ。
どうぞお願い致します」

D新郎お母様がお酒を注いだあと
「では新婦様、お召し上がりください」

※飲み終えたら拍手

E新婦様が召し上がったあと(トーク内容は、召し上がった量や様子によってアレンジ)
「新婦様も飲み干されましたね」
「新婦様も(は)、じっくり味わっておられるようでしたね」
「控えめにお召し上がりになりましたが、愛情はしっかりと受け取っておられましたね」

<演出締めくくり>
ただいまの「家族の盃」により、ご夫婦の絆、そして御両家の絆がしっかりと結ばれました。
みなさま盛大な拍手をお願い致します。

 ◎演出後の「家内喜多留」とお酒について
ご披露宴の歓談タイムでは、ご両親が各テーブルを回ってゲストにお酌をされるケースがあります。
その際、柳樽のお酒を振る舞っていただくことも可能です。
グラスに注ぎやすいように専用の「注ぎ口」もご用意しております。

★ご注文の流れ

注文フォーム又はメール資料請求フォーム・FAX026-247−8256にてお申し込み下さい。
メールやFAXでご注文の場合は下記の項目をコピーペーストしていただくとスムーズです。

・新郎名
・新婦名
・御住所
・ご連絡先
・メールアドレス(PCメールが受信可能な物)
・商品名
・数量
・挙式日
・納品先名
・納品先住所
・納品先ご連絡先
・希望納期
・お支払方法


商品のご注文方法ブライダルギフト一覧へブライダルグッズ一覧へ

注文フォームへメールで注文(カタログ請求)メールでご注文の際に便利なページ

家族の盃,家内喜多留(やなぎだる),ブライダル,ウェディング,結婚,通販,,通信販売,割引

TOPページに戻る